Joruri CMS 2017 Release 5をリリース

公開日 2020.02.05

更新日 2020.02.06

ZOMEKI Ver.3.4.18 build-103をベースに、Joruri CMS 2017 Release 5をリリースしました。

主なリリース内容

機能追加

記事 単語置換設定に正規表現を使えるように変更しました。
記事 記事一覧画面の一括処理に「公開終了」「承認」「公開」の処理を追加しました。
テンプレート アイテムへ「必須」設定を追加しました。
テンプレート アイテムの「種別」に「添付ファイル一覧」を追加しました。
パンくず パンくずピースへ「TOPリンクURL」設定を追加しました。

機能変更

記事 記事一覧のデフォルトの絞り込みを全記事に変更しました。
記事 記事検索フォームの設定にカテゴリ種別間の検索条件を追加しました。
記事 単語置換が設定されている場合、保存時に警告が表示されるよう変更しました。
カレンダー イベント登録時に1つの画像ファイルのみアップロードできるよう、UIを変更しました。
問合せ フォーム一覧のデフォルトの絞り込みを全フォームに変更しました。
問合せ 質問項目の「最大添付ファイルサイズ」に設定できる値の上限を10MBに設定しました。
問合せ フォームへ「添付ファイルを通知メールに添付」設定を追加しました。
問合せ 承認フローコンテンツが未設定の場合、保存ボタンに公開待ちを表示するように変更しました。
アクセスランキング アクセスランキング設定の「除外URL」に*(アスタリスク)を使用できるように変更しました。
アクセスランキング アクセスランキング設定画面で「ランキング一括取込」を実行した際、取込対象期間を直近3ヵ月に変更しました。
テンプレート テンプレート詳細画面へ「記事再構築」ボタンを追加しました。
広告バナー 広告バナーの詳細情報へ「nofollow属性」「画像遅延読み込み」の設定項目を追加しました。
広告バナー 広告バナーにアップロードできるファイル種別を画像ファイル(gif,jpg,png)のみに制限しました。
ファイル 画像ファイルを選択した際、「代替テキスト(ALT)」入力欄が空になっている場合に、警告を表示するよう変更しました。
ピース ピース新規作成画面で、「状態」の初期選択を「非公開」に変更しました。
ディレクトリ アイテム種別の名称を「ページ/自由形式」から「ページ/固定ページ」に変更しました。
ディレクトリ サイトマップを表示する際はパンくず設定を参照するように変更しました。
全般 記事、固定ページ、ピースで更新用複製を作成した際、元の作成日時情報を引き継ぐよう変更しました。
管理画面 管理画面トップページの承認待ち一覧で、自分の承認の番が来ている記事等が判断できるよう背景色を設定しました。
管理画面 _zomeki_cms_sessionの有効期限をブラウザを終了するまでに変更しました。ブラウザの設定によっては、セッションが継続する場合があります。

軽微な改善

記事 テンプレートのHTMLにアイテムが配置されている場合に検索対象になるように修正しました。
記事 添付ファイルに空ファイルをアップロードしてダウンロードするとエラーになるのを修正しました。
記事 追記入力欄に貼り付けた画像が詳細画面で表示されないのを修正しました。
記事 スマートフォンで管理画面にアクセスした際の表示を調整しました。
記事 記事保存時に入力エラーが発生した場合、入力フォームの幅が狭くなってしまうのを修正しました。
記事 記事をゴミ箱へ移動後、記事の状態の表示を「削除予定」から「削除」へ変更しました。
記事 記事の表示日時設定の「更新日」を公開処理が行われた際の日時を設定するよう修正しました。
記事 エディターCSSが記事詳細画面で読み込まれるよう修正しました。
記事 タイトル設定>リンクURLが有効な記事は、フィード(RSS/Atom)に出力しないよう修正しました。
記事 公開画面の記事検索結果画面で記事を全件表示に変更しました。
記事 テンプレートが1つだけ設定されている場合、記事を保存した際にプルダウンが表示されなくなるのを修正しました。
アクセスランキング アクセスランキングの集計期間を修正しました。
広告バナー 公開開始日時、公開終了日時を指定した場合に、該当時間にページが自動的に更新されるよう改善しました。
地図 記事設定で地図コンテンツと連携していない場合、公開画面で地図にマーカーが表示されない問題を修正しました。
地図 マップディレクトリで、画像タグに空のalt属性を付与するよう修正しました。
問合せ 通知メールのタイトルと本文を修正しました。
問合せ 設定の「差出人メールアドレス」「通知先メールアドレス」を空白で保存できるよう修正しました。
問合せ 通知メール、自動返信メール送信時にエラーが発生した場合はログファイルにエラーを出力し、ファイルを添付せずに再度メールを送信するよう修正しました。
問合せ 承認フローを使用する場合に編集画面に公開開始日時を表示するように変更しました。
問合せ 自動返信メールにはファイルを添付しないよう修正しました。
問合せ 質問内の項目の表示順を変更しました。
メール 本文の文字コード指定をUTF-8に変更しました。
カレンダー ピースのHTML修正しました。
カレンダー コンテンツ作成時に自動登録される祝日の設定を修正しました。
カレンダー 日別リンクピース、日別リンク(イベント検索)ピースで、コンテンツに登録された休日設定を使用するよう修正しました。
カレンダー イベントカレンダーディレクトリでtdタグにもholidayクラスを付与するよう修正しました。
カレンダー 定期書き出し処理実行時に、カレンダーピースのHTMLを書き出すよう修正しました。
カレンダー イベント一覧ピースで、日時形式が未設定の場合に公開画面に日付が表示されない問題を修正しました。
検索 コンテンツ>検索から文字列置換後に、記事と固定ページのリンク管理情報が更新されるよう修正しました。
検索 コンテンツ>検索の検索結果に更新日と作成日の列を追加し、項目名をクリックして一覧をソートできるように変更しました。
検索 コンテンツ>検索の検索結果画面でピースの公開画面URLを表示しないよう修正しました。
検索 コンテンツ>検索でピースの「挿入テキスト(上部テキスト、下部テキスト)」を検索対象に追加しました。
ピース ピース一覧画面で存在しないURLにアクセスしようとした場合に503エラーが表示されるのを修正しました。
グローバルナビピース 表示カテゴリ階層を該当カテゴリのみにした時の表示内容を調整しました。
ディレクトリ 最上位ディレクトリの詳細画面に編集ボタンを表示しないよう修正しました。
ディレクトリ アイテム種別が重複している場合でも「非公開」保存ができるよう修正しました。
ディレクトリ 管理者権限で固定ページを編集する際、連絡先1の情報は設定されているグループのままとなるよう修正しました。
ディレクトリ 固定ページの編集画面に表示される「承認待ち」の文言を「承認依頼」に変更しました。
広告バナー クリック数カウント設定が無効の場合は、広告バナーの詳細画面に「クリック履歴」を表示しないよう修正しました。
ユーザー 作成者権限のユーザーにロールが何も設定されていない場合、ログイン時にエラーにならないように修正しました。
全般 「編集日時」の文言を「更新日時」に変更しました。
管理画面 管理画面のCSSを調整しました。
パスワード変更 ログイン画面にあるパスワード変更画面で、入力した情報と一致するユーザーがいなかった場合のエラーメッセージを修正しました。
プレビュー IE11の場合、プレビュー画面等からファイルを開こうとするとファイルのダウンロードが開始されるようになっていた問題を修正しました。
その他 developmentモードでCMSを稼働している場合に使用する、Gemのバージョンをアップしました。
その他 HTML5では不要な「type="text/javascript」の記述を削除しました。

不具合修正

記事 下書き保存した際に承認履歴が保存されないよう修正しました。
記事 ページ送り文字の設定が反映されないのを修正しました。
記事 テンプレートを設定している記事の場合、検索結果一覧に表示されない問題を修正しました。
記事 リンク切れ通知設定を有効にしている場合に、チェック対象がCMS内の全サイトとなっていたのを修正しました。
カレンダー 期間未入力で作成した場合に、一覧画面に表示されない不具合を修正しました。
カレンダー イベントカレンダーディレクトリで別の年の休日が表示される場合がある問題を修正しました。
カレンダー カレンダーコンテンツのカテゴリ設定が未設定の状態で、カレンダーピースのイベント一覧の編集ボタンを押下するとエラーとなる不具合を修正しました。
問合せ 回答一覧画面の添付出力で日本語ファイル名が文字化けする問題を修正しました。
フィード フィードコンテンツのエントリ一覧で記事番号とタイトルの検索ができない問題を修正しました。
グローバルナビ グローバルナビコンテンツのカテゴリ種別設定が未設定の状態で、グローバルナビピースのカテゴリ一覧を開くとエラーとなる不具合を修正しました。
アクセスランキング アクセスランキングピースをカテゴリページ以外に設置すると表示されないのを修正しました。
アクセスランキング 管理画面上でカテゴリによるアクセスランキングの絞り込みを行った場合に、正しい検索結果が表示されない不具合を修正しました。
アクセスランキング アクセスランキングコンテンツのGoogle
ピース 複製したピースの場合にピースIDの入力欄が表示されない不具合を修正しました。
ディレクトリ ディレクトリの検索結果画面でプレビュー画面へのリンクURLが間違っており、修正後の内容でプレビューできない不具合を修正しました。
ディレクトリ ディレクトリ、固定ページで親ディレクトリを変更して保存した場合に、エラーとなる不具合を修正しました。
固定ページ 固定ページの承認依頼時に、CMSトップページに表示されるプレビューリンクに引数が付かない不具合を修正しました。
固定ページ 固定ページで承認者を設定せずに承認依頼ボタンを押した場合に、エラーとなる不具合を修正しました。

Joruri CMS 2017 Release 4からのバージョンアップ方法について

以下の手順にはapplication.ymの設定ファイルをコピーする手順が含まれます。
設定を変更して運用している場合は、コピー後に変更差分を適用してください。

アプリケーションルートディレクトリに移動
$ cd /var/www/joruri

ソースを更新
$ git pull

configをバックアップ
$ mkdir config.bk
$ cp -ri config/*.yml config.bk

application.ymlをコピー
$ cp config/original/application.yml config/application.yml

ライブラリを更新
$ bundle install

DBを更新
$ bundle exec rake db:migrate RAILS_ENV=production

cronを更新
$ bundle exec whenever --update-crontab

CSS, jsファイル等をコピー(public/_common -> site/000*/public/_common)
$ bundle exec rake joruri:maintenance:common_dir:copy RAILS_ENV=production

assetsコンパイルを実行
$ bundle exec rake assets:precompile RAILS_ENV=production

delayed_jobを停止・起動
$ bundle exec rake delayed_job:stop RAILS_ENV=production
$ bundle exec rake delayed_job:start RAILS_ENV=production

unicornプロセスを停止・起動
$ bundle exec rake unicorn:stop RAILS_ENV=production
$ bundle exec rake unicorn:start RAILS_ENV=production