バージョン番号

公開日 2018.06.29 更新日 2019.03.05

メジャーバージョンアップのタイミング

Joruri CMS のメジャーバージョンは、プログラムの開発/実行環境として利用しているMVCフレームワークであるRuby on Rails(以下Rails)のメジャーバージョンがアップした際、新しいバージョンに対応するようにJoruri CMS を修正した際にアップします。

このRailsのバージョンアップに対応したメジャーバージョンのアップの際、操作性の大幅な変更や登録したデータの互換性がなくなる比較的規模が大きな変更をあわせて行います。
このためバージョンの年号が異なるJoruri CMS は、操作性やデータの互換がない部分があるかもしれないということをご承知おきください。

リリース番号の割り振り

メジャーバージョンアップ後、操作性やデータの互換性に影響を与えない小規模な変更および不具合の修正を行った場合は、リリース番号を割り振ります。
メジャーバージョンアップ版のリリース番号はRelease 1とし、その後のリリースにはRelease 2から順番に番号を割り振ります。

リリース版の作成は、半年程度の間隔を想定していますが、その時点の修正状況により間隔が変わります。

Topへ