Joruri CMS 2020 Release1.2をリリース

公開日 2022年07月06日

更新日 2022年07月06日

リリース内容

主な変更箇所の一覧については、下記の添付ファイルをご確認ください。

Joruri CMS 2020 Release1.2バージョンアップに伴う主な変更箇所[PDF:4.18MB]

機能追加

項目 詳細
ピース

ピース入力画面の基本情報に「class名」入力欄を追加しました。

問い合わせ 問い合わせの回答にステータスを追加しました。
管理画面ログイン後の「 問合せ回答 」一覧には「未回答」ステータスの回答のみ表示されるようになります。
問い合わせ 回答の一括処理機能を追加しました。
選択した回答に対して、「一括対応済」「一括削除」を行うことができます。
サイト設定 「サイト > 設定」へ「パスワードルール」設定を追加しました。
ユーザーのパスワードの最小桁数と必須文字種を設定することができます。
サイト設定

サイト設定の左ツリーに「固定ページ」を追加し、以下の設定機能を追加しました。

  • エディターCSS
  • 連絡先表示タイトル
  • 連絡先表示初期値
  • 連絡先表示形式

それに伴い、「承認者候補」設定を「固定ページ」内へ移動しました。

機能改修

項目 詳細
管理画面 管理画面ログイン後に表示されるメンテナンス情報等の各項目にclass名を追加しました。
管理画面 入力エラー表示時の枠線のCSSを調整しました。
管理画面 管理画面ログイン後に表示される、処理待ち記事一覧の表示を昇順に変更しました。
管理画面

管理画面ログイン後に表示される「公開予約」の名称を「公開開始予約」に変更しました。

「公開開始予約」「公開終了予約」一覧に表示する条件を下記のように変更しました。

  • 記事、固定ページ、フォームの編集者ユーザー。編集者がいない場合は作成者ユーザー。
  • 記事、固定ページ、フォームの編集者と同じグループ、または編集可能グループに設定されているグループ。
    編集者がいない場合は作成者と同じグループ。
  • 記事、固定ページ、フォームの承認依頼送信元ユーザー。
  • 記事、固定ページ、フォームの承認依頼先のユーザー。

サイト管理者は「承認処理待ち」「リンクチェックエラー」にすべてのグループの情報を表示するように変更しました。

CKエディター CKエディターに「検索」「置換」「全選択」のボタンを追加しました。
また、「見出し5」と「見出し6」を追加しました。
画像リサイズ 横幅を基準に画像のリサイズを行うよう修正しました。
記事 管理画面の記事一覧で行をクリックした際、記事詳細画面を開くよう修正しました。
また、記事一覧へプレビューの列を追加しました。
記事 管理者権限以外のユーザーで記事一覧画面を開いた際、「自所属」での絞り込みが行われた状態で表示されるよう修正しました。
記事

設定の「連絡先」の「表示形式」の初期値を変更しました。

記事 横幅を基準にサムネイル画像を生成するよう修正しました。
コンテンツ設定の「サムネイルサイズ」の入力欄をプルダウンに変更し、デフォルト値を120pxに変更しました。
記事 記事公開時の関連ページ書き出し対象にカテゴリ種別ページを追加しました。
カテゴリ テンプレートモジュール編集画面の文言を変更しました。
カレンダー 「日別リンク」「日別リンク(イベント検索)」ピースのHTMLを調整しました。
カレンダー イベント一覧ピースのHTMLを調整しました。
問い合わせ 管理者権限以外のユーザーでフォーム一覧画面を開いた際、「自所属」での絞り込みが行われた状態で表示されるよう修正しました。
テンプレート テンプレートを利用して記事入力画面を開いた際に表示される、チェックボックスのHTMLを修正しました。
アクセスランキング Google側の仕様変更に伴い、Google OAuthの認証方法を変更しました。
メール投稿 下記の点を変更しました。
・コンテンツの設定詳細画面にパスワード等を表示しないように変更しました。
・受信するメールアドレスの設定を変更する際は、パスワードの再入力を必須にしました。
・受信後のメール削除に関する設定を追加し、メール削除処理を修正しました。
・添付ファイルは取り込まないよう修正しました。
固定ページ

管理画面の固定ページ詳細画面の本文の表示を改善しました。
パンくずピースやタイトルピースを表示して、実際の公開画面に近い状態の画面を確認することができます。

ファイル管理 CSSファイルとJSファイルを編集した場合、更新後は再度編集画面が表示されるよう修正しました。
リンクチェック

リンクチェック結果一覧の「作成者グループ」を「作成/編集者所属」に変更しました。
また、「コンテンツ」「作成/編集者」を表示するよう修正しました。

再構築 再構築開始後に表示される文言を変更しました。
サイト サイトの新規登録後に、ファイル取込みプロセスの自動実行処理を追加しました。
サイト設定 サイト設定の左ツリーの「公開ページ」を「Adobe Acrobat Reader リンク」に変更しました。
システム設定

「操作ログの保存期間設定」を追加しました。
デフォルトの保存期間は400日です。
保存期間を過ぎた操作ログは自動で削除されます。

公開画面全般 公開画面側のtableタグのborder属性を削除しました。

機能削除

項目 詳細
CKエディター CKエディターの表の「セルのプロパティ」から「ボーダーカラー」の項目を削除しました。
カテゴリ カテゴリコンテンツの「フィード」「カテゴリ説明」ピースを削除しました。
カレンダー カレンダーコンテンツの「休日」から「説明」欄を削除しました。
グローバルナビ グローバルナビコンテンツの「カテゴリ一覧」ピースを削除しました。
固定ページ 固定ページの入力画面から「表示日時」入力欄を削除しました。

不具合修正

項目 詳細
記事 記事検索結果画面で選択したカテゴリ名が表示されない不具合を修正しました。
カレンダー イベント一覧ピースの表示形式設定欄が表示されない問題を修正しました。
カレンダー 「日別リンク(イベント検索)」ピースのカテゴリ絞り込みが正常に動作していない不具合を修正しました。
カレンダー カレンダーコンテンツの「イベント一覧」ピースの「表示形式」で「本日以降のイベント」を選択した場合、正常にイベントが表示されない不具合を修正しました。
グローバルナビ グローバルナビピースの絞り込みが反映されない問題を修正しました。
広告バナー 公開開始・終了予約を行っても未来プレビューに表示されない不具合を修正しました。
ピックアップピース 「ピックアップ」ピースに掲載中の記事を編集して公開すると、記事へのリンクが正常に繋がらなくなる問題を修正しました。
固定ページ 連絡先情報の「補足」に入力した内容が保存されない不具合を修正しました。
プレビュー プレビュー画面を表示した際に出力されるHTMLを調整しました。
CMS全般 sys_sequencesテーブルをレプリケーション対象外になるよう修正しました。

バージョンアップ手順

ファイルの差し替え

下記のファイルを差し替えてください。

差分ファイル一覧_Release1.2[TXT:13.9KB]

バージョンアップ

差し替え後、以下の手順でバージョンアップを実施してください。

アプリケーションルートディレクトリに移動
$ cd /var/www/joruri

データベースを更新
$ bundle exec rake db:migrate RAILS_ENV=production

CSS, jsファイル等をコピー(public/_common -> site/000*/public/_common)
$ bundle exec rake joruri:maintenance:common_dir:copy RAILS_ENV=production

assetsコンパイルを実行
$ bundle exec rake assets:precompile RAILS_ENV=production

delayed_jobを停止・起動
$ bundle exec rake delayed_job:stop RAILS_ENV=production
$ bundle exec rake delayed_job:start RAILS_ENV=production

unicornプロセスを停止・起動
$ bundle exec rake unicorn:stop RAILS_ENV=production
$ bundle exec rake unicorn:start RAILS_ENV=production

Topへ