【用語解説】コンセプト

公開日 2020年10月26日

更新日 2020年11月06日

論理的なフォルダ

コンセプトはコンテンツ、ピース、レイアウトなどJoruri CMSで管理している各種のオブジェクトを格納する論理的なフォルダです。
公開画面の「市長室」のように特定の目的のページや、「グローバルナビ」のように共通の構造ごとに、コンセプトを設け関連するオブジェクトをまとめて管理できるようにします。

管理画面でのツリー表示

管理画面の左端に定義されているコンセプトがツリー形式で表示されています。
操作するコンセプトをツリーで選択すると、右側の一覧画面には選択したコンセプトのオブジェクトのみが表示されます。

権限の設定単位

コンセプトに対して閲覧・作成・編集・削除の各権限を設定します。
各オブジェクトごと権限を設定するのではなく、コンセプトというフォルダに対して権限を設定することにより、権限設定を簡素化しています。

階層参照

コンセプトは階層的に作成できます。
下層のコンセプトから上層(ルート方向)のコンセプトに対してオブジェクトを探す機能があります。
自コンセプトに当該のオブジェクトが存在しない場合、上層のオブジェクトを探し、当該のオブジェクトが見つかればそのオブジェクトを適用します。

この階層参照の機能により、すべての分野で共通のピースを共通のコンセプトに定義し、オブジェクトの複製を最小限にとどめることができます。


 

Topへ